みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆

【大切な恩師へ 最期のメッセージ】

18110036_1270827599698446_1164739745_o_20170808014555a75.jpg

「この人生に、足跡を残したいんだよ。」と、
命の燃え尽きるまで、動き続け、
食の大切さを 伝えてきた 藤野社長。

出会って、もう9年の月日がたった。
「食を変えれば、運命が変わる」と
熱く語っている 藤野社長と出会い、
ここに就職しようと、直感的に決めた。

社長は、私のマイペースなところや、
自由奔放な気質も、よく理解してくれていた。

「みーすけ (私)、お前は、
究極の長所と、究極の短所がある。
でも俺は、短所を治すことはしない。
長所を伸ばすことしか 考えない。」

そう言いながら、社長は、
たくさんのチャンスを与えてくれた。

感動する野菜との出会いや、
想いのある農家さんとの出会い。
多くの素晴らしい知識人からの学び。
合宿スタッフやイベント、講演の経験、
お菓子を自由に研究し、販売したり、
書いたブログが、ランキング一位になれたり・・

とにかく、私がやってみたいことは、
一度も否定せず、見守っていてくれた。

仕事のあとは「おい、これ持って帰れ」って、
いつも 美味しい野菜を 持たせてくれた。
酔うと、同じ話をひたすら繰り返していたけれど、
農家さんとの美談を、いつも誇らしげに語っていた。
この3年間は人生の財産だった。

お店の閉店が 決まったときは、
事務所で 社長と泣いたことを覚えている。
「俺は絶対、お前とまた一緒に何かする」と、
約束を交わした日が、昨日のことのように思い出される。

あれから 5年の月日が流れた。
私は福岡を離れ、日本や世界を駆け回り、
なかなか顔を合わせる機会も少なくなったが、
その間にも社長は、病気と向き合いながらも、
まっすぐな想いで、本物の食を伝え続けていた。

やっと、数ヵ月前、社長を東京にお招きし、
食のお話会を 一緒に開催することが出来た。
来てくれた友人、社長の喜ぶ姿を見て、
あの長年越しの約束を、果たせたのかな・・、
と思うと、感慨深いものがあった。

「いま・ここ」を生き抜いていた社長。
私は、感謝してもしきれないほどの
多くのものを、いただきました。
食の大切さ、命の大切さを伝えるという
あなたの意思を、私は継ぎたいです。

あなたのお店で働いて、本当に良かった。
本当に、ありがとうございました。
また来世でも、会えると信じています。

どうか、安らかに お眠りください。
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード