みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

マクロビ☆アールグレイビスコッティ

IMG_7241.jpg
今日は、いい感じの
ザクザク食感ビスコッティが出来ました
イェイ

もちろん、卵、バター、乳製品不使用です
材料は主に、空の詩で揃えています
オリジナルなのでレシピも公開しちゃいます。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

アールグレイのビスコッティ

材料>(10枚分)

<粉類> 国内産薄力粉             70g
     有機アールグレイティー(ティーバック)1袋(2g)
     ベーキングパウダー          小さじ1/4(1g)
     塩 1g

<水類> 有機メープルシロップ         30g
     てんさい糖              15g
     有機豆乳(無調整)          15g(大さじ1)
     有機紅花油(なたね油でOK)     12g(大さじ1)
     自家製バニラエキストラクト       2g

     有機くるみ              20g

作り方>とっても簡単                       
IMG_7169.jpgIMG_7170.jpg
①ティーバックから茶葉を取り出し、粉類と合わせます。
 くるみは細かく刻みます・・・私はフープロでかなり細かくしました
 (なぜ細かくするかというと、
  あとで切るときに、くるみが邪魔して割れやすくなるからです)
 粉類、水分類、くるみを分けてそれぞれ泡だて器で混ぜます。
②粉と水分を合わせ、ゴムべらで混ぜます。
IMG_7171.jpgIMG_7173.jpg
③くるみも混ぜ、ひとまとめにし、天板の上で四角形を作ります。
 型ぬき・しぼりだしの手間いらず
IMG_7197.jpgIMG_7204.jpg
④170度に予熱したオーブンで30分焼きます
⑤荒熱が取れたら、スライスして天板に並べます。
 さらに100度のオーブンで30分焼けば完成
IMG_7242.jpg

 食感は、
 とてもざっくりしていて、
 紅茶の風味が強いです
 さらにざっくりが好みなら、
 粉の一部を、全粒粉に
 置き換えても良さそう

 色々な応用が
 効きそうなレシピです 

関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

NO TITLE

めっちゃおいしそうなビスコッティですね(*^▽^*)!!!

みぃすけさんのレシピは、「なぜそうするのか」の解説があるため、とてもわかりやすいですo(^-^)o
失敗しないポイントが書いてあるのって、とっても大事ですねv-352

最近ブログアップ率が高くて、毎日checkしている者としてはとても嬉しいですv-345これからも楽しみにしてます☆
では(。・ω・)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

