みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

紫芋ツリークッキー&ココアの星型クッキー

IMG_7230.jpgIMG_7216.jpg
今日は、クリスマスギフトのクッキーを作りました
オリジナルなのでレシピも公開します

ピンクツリークッキー

材料>約12枚分
薄力粉        60g
片栗粉        6g
紫いも粉       2g
塩          ひとつまみ
なたね油(平田産業) 20g
甜菜糖        26g(大さじ3弱)
水          15g(大さじ1)
レモン汁       4g(小さじ1弱)

IMG_7188.jpgIMG_7189.jpg 
今回は、「572310(粉に砂糖と読みます)」で購入した、
アヤムラサキパウダーを使用してみました。
着色料を使ってないとは思えないほどの発色の良さです
この色素は酸性で赤、アルカリ性では青色に変化する性質があるので、
レモン汁(酸)を少し入れて、ピンク色にしようというアイデア
IMG_7198.jpgIMG_7203.jpg
水とレモン汁以外の材料を混ぜて、
最後に水分を加えてまとめます
時間があるときは寝かせるといいですね。
IMG_7210.jpgIMG_7212.jpg
ツリー型に抜いて、先の丸いものを使って穴を開け、
今回は無糖のブルーベリージャムをちょこっとずつ流し込んでみました。
これは味のアクセントにもなっていい感じ
150度で20分焼いたのですが、ちょっと色が付いてしまい、
ピンク色が思ったよりキレイにでなかったかも・・・
140度で35分焼くか、生地に厚みを持たせるといいかもしれません
まだまだ研究は続きます

ココアの星型クッキー

材料>ほとんど上のレシピの応用
薄力粉       60g
片栗粉       6g
ココアパウダー   4g(小さじ2)
塩         ひとつまみ
菜種油       20g
甜菜糖       26g
無糖オレンジジャム 26g
くるみ       10g(細かく刻む)

今度は、フードプロセッサーで作ります
くるみを刻む手間もはぶけます
IMG_7176.jpgIMG_7177.jpg
粉類→油→てんさい糖、ジャム、くるみの順に攪拌します
IMG_7179.jpgIMG_7180.jpg
台にのせて、麺棒でのばし、
大きい星型、小さい星型でかたぬきします
IMG_7205.jpgIMG_7213.jpg
並べて、150度で20分焼けば完成です。
ちょっと焦げやすいかもしれません
特に、ココアを混ぜると焦げ目が分かりづらいので、注意が必要ですね
こちらももう少し厚みを持たせたらいいかも・・・最低5ミリぐらい

みなさんも試してみてください

関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

