みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

またまた!主役不在の誕生日会・・・笑

IMG_7306.jpg
今日は一ヶ月に一度のスタッフ集合の日です
毎月、その月の誕生日のメンバーをお祝いしています
今月は、山田カナちゃん(12月2日)
しかしかなちゃんは欠席なのです
ブログにてお祝いの様子をお伝えします
IMG_7304.jpgIMG_7308_20091209135050.jpg
たいきくんと、なっちゃんがホワイトボードに
お祝いのイラストを描いていました
たいきくんは、久しぶりに見ると、とても大人っぽくなっていました
(今度一緒にお菓子作りしようねっ
寄せ鍋スープ2種(オーサワとムソー)と、
豆乳鍋スープの鍋をいただきました。おいしかったです
高島さんの玄米は、とても甘みがあり、絶品でした
玄米本当においしい~大好きです

そして、今回つくったスイーツはコチラ

豆腐チーズケーキIMG_7284.jpg
これは、月森紀子さんの「ナチュラルスイーツ」という本に載っているレシピ。
グレイズ(上がけ)のブルーベリーの層は、
オリジナルで作ってみました
詳しい分量は載せられませんが、作り方だけご紹介します
ちなみにレモン汁の分量間違えてしまった地味に大ショック
分量通りに作ると、酸味のしっかりした爽やかケーキになりそうです
IMG_7247.jpgIMG_7248.jpgIMG_7250.jpg
たっぷりのナッツ類をローストして、タルト台を作ります。
IMG_7251.jpgIMG_7252.jpgIMG_7253.jpg
ナッツをタルト台に多めに入れると、焼き上がりがとても香ばしいし、
少し豆腐の水分を吸っても、べちゃべちゃになりにくいです
IMG_7255.jpgIMG_7256.jpgIMG_7263.jpg
豆腐は、空の詩で販売している
藤豆腐の木綿豆腐。とてもしっかりしているので
クリーム状のものを作るのにとってもおすすめです
IMG_7266.jpgIMG_7269.jpgIMG_7270.jpg
170度で40分・・・うわ~ん表面が焦げてしまった
だけど大丈夫
薄力粉を入れた豆腐生地は、焼くと上に一枚層が出来るので、
それをはがせば、右の写真のようにきれいに取れます
グレイズを流すので、最初からはがすつもりだったし
(いいわけしてるつもりはありません・・・笑)

グレイズの分量だけ紹介します

有機メープルシロップ  20g
有機ブルーベリージャム 40g
すりおろしりんご   70g
粉末寒天         1g

上の材料を小鍋で沸騰させ、1分混ぜながら加熱するだけ
IMG_7272.jpgIMG_7276.jpg
寒天が固まらないうちに上に流します。
レモン汁を小さじ1くらい入れてもいいかも
IMG_7277.jpg

 断面はこのような感じ。
 たくさんの人に
 喜んでもらって
 とても幸せです
 本当に毎日、
 こんなに色々なものを
 作ることができて
 ありがたくて仕方ありません
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

