みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

衝撃のパンケーキ・・・ 

池上さんからいただいたミニクレープケースに入れてみました
IMG_7403.jpg
今回は、藤井恵さんのアレンジレシピで、
卵、牛乳、バターを使わないパンケーキの生地の中に、
紫芋パウダーを混ぜ、中にさつまいもとりんごのジャムを
入れようと思って、早速作ってみました
IMG_7318.jpgIMG_7319.jpgIMG_7322.jpg
佐藤農園さんの安納芋と、すりおろしりんご、
甜菜糖を鍋に入れ、練り上げました
最初は甜菜糖いれてなかったんですけどね
生地にもう少し甘みを持たせたら、中は甘みなしでもいいかも
IMG_7315.jpgIMG_7347.jpgIMG_7350.jpg
フライパンで焼くレシピですが、半分はオーブンで焼いてみました
180度で10分ぐらい焼いてみます。
どうなったかというと・・・フライパンのときと比べて生地がカピカピ
フライパンで焼いたほうはとてもしっとりとしていて、
こんなに焼き方によって違いがあるのか~とビックリ
そしてそして、さらにびっくりなことが・・・
IMG_7353.jpg
青いっ青いんですけど・・・
紫芋の色素は、
酸に反応すると、赤色に、アルカリに反応すると青に変わることは
知ってはいたのですが、ここまで青々しいとは・・・
着色料不使用とは思えない仕上がり
もっとさつまいもの皮のような紫色になるのをイメージしてました
まぁ、味に変化があるわけではないし、ジャムをはさんで、出来上がりです
IMG_7396.jpgIMG_7400.jpg
青色だと食欲はそそられないでしょうか
でも・・・青色が使えたら、ドラえもんクッキーが
できるかもと考えてしまうみぃすけでした。
関連記事
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

