みぃすけのひとりごと♪

マクロビ・オーガニック・食べ歩き・イベント情報のポータルサイトを目指しています☆


※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

3月21日、RKBラジオに出演します!

IMG_4446-001.jpg
なんと、今度は、ラジオに出演することになりました~
先日、突然 RKBラジオ編成制作部の方から
ドォーモの放送を見た」 との お電話があり、
RKBラジオの人気番組「ホークス花の応援団」の
「女子会スイーツ」というコーナーの中で、
私のマクロビスイーツを 紹介させていただくことになりました。

放送時間は 7分程度だそうですが、
マクロビの楽しさを 精一杯伝えられたら・・と思います。
そして、今後に 繋げていきたいな
一期一会とか、縁って本当に 素晴らしいなと思う。
これがきっかけで、マクロビに 興味持ってもらえたら
めちゃくちゃ嬉しいし、それが生きがいとも言えるもんね~。
(マクロビっていうか、自然食っていうニュアンスに近いかな)

そのためなら、出来る限り頑張っちゃうぞ
4月には お花見や 食事会も 企画したので、
初めての方との 出会いの場になれば幸せだなぁ。
(もちろん、初対面じゃない方も 大歓迎

生放送だから、うまく しゃべれるか ドキドキですが、、、
もし お時間ありましたら 聞いてみてくださいね

3月21日(木)18時05分ごろオンエアー予定です。
よろしくねっ
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

KBCドォーモ 2月19日放送の動画です!

おまたせいたしました~
(・・・シーン、、、・・・あ、待ってないですね(笑))

ブログ用の動画を、youtubeで作っていただきました
ひろきさん、本当にありがとうございます
それでは、OAを逃した方も、ご覧ください、どうぞ~

異人・変人紹介という ちょっと都市伝説風な このコーナー。
でも、オンエアーを見て ひと安心しました(笑)
ちなみに、初めてブログに 遊びに来てくれた方も多いので、
番組にでてきた内容を ちょっと補足しますね♪

お店の外の看板の「みどりむし」の文字。
・・・あやしいと思われた方も多いのでは?(笑)
これ、虫ではなくて、微生物なんです。
5億年以上前から地球に存在している、顕微鏡でしか見えない小さな藻の1種。
植物・動物の両方の性質を持ちえている唯一の生物で、両方の栄養素を高濃度で含有し、その栄養素はなんと59種類もあるんだとか!
特に、パラミロンという成分を含む生物は 他にはなく、医薬品などの応用も期待されています。
現在、みどりむしからバイオ燃料ができる事でも注目されているそうです。


ティラミスの甘みに使った甘味料。
北海道のビートという甜菜大根からとれ、優しい甘みです。
マクロビでは、南より北のもの、葉物より根物、
白いものより黒いもののほうが
体を冷やしにくいという観点から、
南方のさとうきびでとれ、精製されている白砂糖は避け、
北でとれる甜菜やメープル(カナダ)の甘味を使っています。
もちろん、砂糖は砂糖なので、とりすぎには注意ですよ♪
米飴や甘酒も さらに優しい甘味料としておすすめです。 


ティラミスのクリーム作りに登場。
これは、絶対手放せない器具っ!
スイーツづくりには欠かせません。

私が持っているものは製造中止になっていますが、
これが一番、似ているかな。
毎日愛用しているし、
ひふみでランチを作るときも、毎回持参。(笑)
豆腐クリーム、ポタージュ、クッキー生地、
モンブランペースト、タルト台作りに大活躍。

何年も使っているのに 全然壊れない、優れものです。


マクロビって何?という方のために作られた、ビギナー向けの本です。
初めてのかたは まず、これを読まれるといいかなぁと思っています。
しかし、私は正直、しっかりとは読んでいません(笑)

個人的意見と解釈ですが、
マクロビとは、健康に、元気に、楽しく、ワクワク、
おもいっきり 人生を満喫するための 知恵であり 法則♪
だと思っていま~す。
形にとらわれず、善悪にとらわれず、
マクロビを 生活の一部に 取り入れていただけたら嬉しいです。


ナチュラルなスイーツを初めて作るかたにおすすめの本。
とても簡単です。クッキー中心です。
子供と楽しく作れそうな感じがします♪
あ、ただ、余計なお世話かもしれませんが、表紙のニコちゃんクッキーは、
少しオイルか 水分を足したほうがいいかもしれません。
卵入りのもあるけど、ビスコッティとか 美味しかったですよ♪


えっと、私のバイブル(聖書)です(笑)。
正直、この本さえあれば、
私はレシピ本を 出す必要がないのでは・・・
と自信喪失するぐらい 種類も多いし
クオリティも高い。材料の説明もあるし。
凝ったものも多く、甘みも強め、リッチで
初心者の方は、材料をそろえるのが
ちょっと大変かもしれません。
その分、レベルの高いスイーツはできますよ~♪


他、何か気になることがありましたら いつでも おたずねくださいね!
それでは~♪
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

里芋のティラミス風♪

IMG_2576.jpg
KBCテレビ「ドォーモ」で紹介した スイーツのレシピです

里芋チーズクリームのティラミス風

<材料>

(簡単!里芋クリーム)
 ゆで里芋 100g 
 絹豆腐 100g
 菜種油 8g
 甜菜糖 40g
 白みそ 8g
 レモン汁 15g

(スポンジ生地)
A 強力粉 52g
A 有機全粒薄力粉 10g
A 薄力粉 15g
A 塩 少々
A ベーキングパウダー 4g
B 菜種油 25g
B 豆乳 60g
B 有機くるみ 12g
B 水 27g
B ココナッツミルク 27g
B 甜菜糖 40g

シロップ・・・濃い目のコーヒー(甘さは好みで♪)
トッピング・・・粉末コーヒーとココアパウダー 適量

<作り方>
クリームは、超簡単
バーミックスでガーっとすれば あっという間に完成です

スポンジは、面倒でしたら ビスケットや、
カステラの切れ端でも なんでもOKですよ。

Aを合わせて、泡だて器で均一に混ぜます
Bを全て合わせて バーミックスでよく混ぜます。
AにBを入れ、中心から徐々に泡だて器で混ぜ、
ゴムべらで 均一に混ぜて生地をつくります。
これを流し缶に流し、170度のオーブンで25分焼きます

スポンジを横にスライスし、刷毛でコーヒーを塗ります。
IMG_2574.jpgIMG_2573.jpg
その上に クリームの半量を乗せて 広げます
もう一回同じ手順を繰り返し、ココアと粉末コーヒーを
茶こしでふるいかけたら 完成です

里芋のねっとり感で マスカルポーネの食感を出し、
レモンの酸味と 味噌の発酵味、豆腐の乳っぽさで
チーズのような 雰囲気を出したつもりです
IMG_2577.jpg
見た目それっぽいやろ

クリームは簡単なので、ぜひお試しください
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ドォーモの放送は…

報告が遅れましたが、KBCドォーモの出演が、またまた延期になりました。

出演予定は、2月18日の深夜です。
正確にいうと、2月19日火曜の0時15分~です。

2月4日に見ようとしてくださった方、録画してくれた方、本当にすみません。

あまり期待せずに…もしよかったら、見ていただけたら嬉しいです

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ドォーモの放送延期のお知らせ

ガビーン!
ドォーモのディレクターさんから電話があり、
今日は時間が足りなくなったので、放送延期とのこと。

そ、そんなー!(笑)
せっかくみんな、見てくれるって言ってくれたのに、
申し訳ない気持ちでいっぱいです(>_<)

次回の放送予定は
2月4日月曜だそうです。
ショボーン。
録画予約までしてくれた方、
本当にすみません…

それでも見てくださる方は、
2月4日24時15分からは、
確実にONAIRされるそうなので、よろしくお願いいたします(^O^)
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

みぃすけ、テレビ初出演の巻!

お久しぶりです
みなさん、お元気でしょうか
随分 更新が止まっていました~。
書きたいことは たくさんあるのですが、
毎日忙しく、ブログを書く余裕がない日々を過ごしています
今までコツコツ残してきた 大切な足跡である このブログ。
このままでは モヤモヤが たまってしまいます

来年度より、もう少し 生活に余裕を持たせて
ブログも 更新できる形にしたいと 思っていますので
今後とも よろしくお願いいたします

さて、今日は、記念すべき、テレビ初出演の お話です
とある友人の紹介で、KBCテレビ「ドォーモ」のディレクター、
山城さんから 取材のお話を いただきました。
IMG_2558.jpg
収録当日、私は ひふみに出勤の日でしたので、
わざわざ 古賀市まで 来ていただくことになりました。

「マクロビスイーツに 情熱を燃やす、
マクロビおたくの人」(笑)として 出演すると聞いたときは、
ただ からかわれて 終わるのではないか・・・と心配でしたが、
しっかりと 話を聞いていただき、
自分の想いも 伝えることが出来てよかったです

ピンマイクを つけられ、明るいライトで 照らされ、
今まで 書き溜めてきた 秘密のノートを 公開し・・・
何もかもが 初めての経験。

前日は 緊張と不安で 気が 重かったのですが、
本番は だんだん テンションが 上がってきて
自分でも びっくるするほどに ウキウキ・ワクワクしました
食の大切さを 伝えられる瞬間って、すごく嬉しい
(どんな編集になったのかは まだわかりませんが・・・)
IMG_2559.jpg
朝方 5時過ぎまでかけて 準備したスイーツたち。
「マクロビスイーツは、地味で美味しくない」なんて 
思われたくないっ、マイナスのイメージを払拭するぞ~
という気持ちで 気合いを入れて 作りました

なんだか、とても楽しかったです。
おかげさまで、とてもいい経験になりました
山城ディレクターをはじめとする、スタッフさん、
勤務中にも関わらず 取材をOKしてくれた久保さん、
見守ってくれた ひふみスタッフのみなさん。
本当に ありがとうございました

オンエアは、1月21日月曜、深夜です
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

今年のクリスマスチラシ、完成しました!

もう、締め切りまで 残りわずかなので、
今さらなのかもしれませんが、チラシが出来ました

Atelier Mie's X'mas 2012

じゃーん!
Lmighty-アトリエミーのクリスマス2012 2_01
無事に 仕上がってよかったです。
あとは、お菓子作りに集中するのみ。
去年より もっといいものができるよう、
今年の経験で、得られたものを生かしつつ、
美味しいスイーツを作るぞぉ

去年、みんな喜んでくれて 本当に嬉しかったから・・・
これだから、スイーツづくりはやめられない。
今年も、よろしくお願いいたします
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

クリスマスケーキ予約受付開始です♪

こんにちは♪
久しぶりの更新…なのに告知ですみません。
ネタがたまりすぎて、途方にくれてるみぃすけです(涙)

ひとまず、今日は、Atelier Mie(アトリエミィ=みぃすけ)のクリスマスケーキの予約開始のお知らせです♪

12月9日までに、メールでお申し込みしていただいた方に、2つ先行予約の特典があります☆

1、福岡市内・新宮・古賀市の配達料(通常300円)が無料。(配達可能かは、場所と時間にもよります。配達が難しい場合は、申し訳ないのですが、天神~博多付近で、待ち合わせになります)

2、ミニ抽選会♪みぃすけサンタからのクリスマスプレゼントつき。(笑)
プレゼントの内容は、くじ引きで決めます。もちろんハズレなしです♪海外の自然食品など、いろいろなプレゼントをご用意する予定。(直接受け取りの方対象です)

それでは、スイーツのご紹介です。

1、スペシャルクリスマスケーキ 直径15cm 3980円…毎年恒例の、豆腐クリームのマクロビデコレーションケーキです。無農薬みかんをたくさんつかいます。

2、米粉キャロットケーキ 直径15cm 3500円…マクロビ、小麦粉不使用。無農薬人参を使ったケーキ。上にクリームチーズ風の豆腐ムースを流しました。

3、米粉のガトーショコラ 直径15cm2980円…マクロビ、小麦粉不使用。有機くるみやココナッツミルクをふんだんに使った、リッチなガトーショコラです。

4、アソートパック 1260円…クリスマスをイメージした、オリジナルのマクロビ焼菓子の詰め合わせセット。プレゼントにもオススメ♪

以上です。

締め切りは12月19日、ケーキ引き渡し期間は、12月23~25日です。(アソートパックは相談可)
数に限りが…というか、時間と体力に限界がありますので(笑)、お早めのご予約が確実です(^O^)
気になることがあればお気軽にメールください♪
satomi0823@q.vodafone.ne.jp

なお、2~5日は台湾にいるため、返信が遅くなります、ご了承ください。

長くなりましたが、最後まで読んでくれて、本当にありがとうございます(^O^)
それでは、素敵なクリスマスをお過ごしください~♪
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

Happy Birthday~♪

レオニー、しほみさん、ありがとうございます
IMG_5020_20120827235409.jpg
先日の 8月23日、26歳になりました
今年の 誕生日は、日付が変わった瞬間から、
イベントの片づけなどで ずっと 働きっぱなし。
結局 その日はトータルで 13時間ぐらい
仕事を していた 26歳の幕開けでした。
だけど、こんな年も たまには あっていいかなと思う

多くの方から お祝いの言葉をいただき、
本当に、ありがたいことだと 感じています。

年をとるのって、全然イヤじゃないなぁ。
年を重ねるって 素敵なことだなぁと思う
いくつになっても この感覚を 忘れないようにしよう

さて、26歳の目標ですが、
今、仕事も、お菓子作りも、教室も 全力で頑張っているので、
それを 引き続き、もう少し 続けてみようかと思う
今年は、厳しい経験を積む、忍耐と 修行の年。

正直、去年までは すごく自分に 甘えがあったんだ。
常識も 配慮も足りないことが多くて、
気付かないうちに 人に 迷惑もかけすぎた
たぶん 自分のなかで 自粛することができなかったんだろう。

社会人として 通用しない部分も多かったので、
今は、色々な 社会経験をして、 
荒波にもまれる 必要もあるかなと思っている。

どんな経験も 結果は プラスになるような 気がするから、
大変なことや、キツいことにも チャレンジしたいと思う
この身体が 不自由なく 動いてくれているうちに・・。
今、できる限りのことを 今、きちんとやる

でもね~、そんなこと言ってたら、さすがに、働きすぎました
気が付けば 4月から 一日も 休んでいない状態(苦笑)
楽しいけれど、少し 消化不良な部分もあったかな
何事も バランスが大事ですね

なので 9月だけは、少し ひと休みして、
ボランティア活動に 専念することに決めました
そのほか、旅行にも 行こうと思います
イベントも ほとんどお休みする予定です。
その分、ブログは ちょっとは 書く余裕が出来るかも
10月へ向かって 構想をしっかり練ろうと思います

一日一日を、大切に 丁寧に 過ごしながら・・・
日々、自分にプラスなものを 取り入れつつ・・・
少しずつ、みぃすけは、大人の女性に進化しますっ
IMG_2153.jpg
(ちょっと 大人ぶってみた・・・笑)
がんばるぞ~、おー
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

大好きな 夏だ

もわぁっとした暑さを 感じる日には、
すごく 不思議な 気持ちになります。

なつかしさ なのかな…、
また いつかの 夏の日に タイムスリップ しそうになる。
忘れられない 夏の想い出が 鮮明に 蘇る
・・・いや、もっと主観的で、
その場にまだ たたずんでいるような 
臨場感なんだ。

夏の想い出は 楽しいことが 多すぎて、
思い出すたび ちょっぴり 切ない
…最近、センチメンタル多くてすみません(笑)

そして 夏は、蝉の声も 高い空も 
太陽のジリジリ感も、
小さいときから 変わらない感覚で、
だからこそ、
毎年、変化している状況や
自分が 今まで 辿ってきた路を
対比的に 感じさせてくれる気がする。

今年の夏は…というと、
毎日 仕事づけで、
夏を満喫する 時間の余裕もなくなってる 私だけど…

こんな 大好きな 夏空の下で
今、生きることが 出来るんだなぁという 
喜びや 感謝の気持ちは 忘れないようにしたい。
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

第一回 みぃすけのスイーツレッスン(2月)報告♪

※この記事は 2012年2月の出来事です。
時差が生じてしまって すみません
でも、だいぶ追いついてきたじょ~(笑)
IMG_1442_20120627220349.jpg
色々な方から、よく、「教室をしたら」と 言われていたのですが、
「私には、無理ですよ~」と ず~っと 断っていました。
レシピ作りの 研究熱心さには 自信があるのですが、
人前で 手際よく 作るのが 本当に苦手で・・・

だけど、それでも参加したいと 思ってくださる、
本当に ありがたい方々のおかげで、
2月7日、初めてのスイーツレッスンを
バンビの木箱にて 開くことが出来ました

記念すべき 初メニューは・・・
・さつまいものモンブランタルト
・ガトーショコラ
・なめらか!カスタードプディングの3つ
IMG_1440_20120627220348.jpgIMG_1439_20120627220347.jpg
時間も バッチリで出来上がりました~
IMG_1447.jpg
とくに、プリンは マクロビと思えない仕上がりで
何人か ビックリさせたことがある 自信作です(笑)
みなさん、喜んでいただけて嬉しかったです
IMG_1449_20120627220350.jpg
本当に ありがとうございました

次回は 7月15日で、初めての日曜開催となります
高宮アミカスにて 時間は 10時から14時前ぐらいまで。

今回の内容は、この2月の アレンジ編として、
・かぼちゃの モンブランタルト
・なめらか!カスタードプディング
・玄米粉の ガトーショコラを 作る予定です

今回は 宇田おばあちゃんの 無農薬 無肥料の 玄米ごはん付き
私が 今まで食べた中で 一番 美味しいと思うお米です
余裕があれば 他にも作っていくので、お楽しみにね

来てくださる方は メールしてくださいね
satomi0823@q.vodafone.ne.jp
よろしくお願いいたします
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

事故と自己。

先日の 日曜、ナチュ村の 出勤中に、バイクで転倒した。

国体道路の真ん中で 急に出てきた車をよけようとしたら、
おもいっきり滑って横転し、 反対車線で 倒れてしまった。
右半身を打撲したし、色々なとこから血が出てるし、
雨でずぶぬれになり、バイト先には迷惑もかけてしまった。
あのとき、正面から来た車に 轢かれるかと思った・・・・

大事には 至らなかった。
・・・生きてて よかった。
神様、生かしていただいて ありがとうございます。

大雨の中、 ずぶ濡れで 傷だらけになっちゃって、
なんだか すごく 情けなかったなぁ・・・

運転中 ちょっとしたことが きっかけで、
動揺して 心、ここにあらずの 状態だったんだ。
自分でも 気を付けようと 思って、FBにも書いていたのに、
その直後、案の定に 事故ってしまった 
バカだなぁ~。

多くの方に 色々な意味で 心配をかけましたが、
大丈夫、私は すごく 元気です

強がっているわけでも ないし、
落ち込んだり メソメソしてるわけでもないよ。
全ては 上手く いっていると信じているよ。
今ここに 生きていることの 有難さも 常に 感じているし、
幸せの法則を 実感しながら 毎日 前向きに過ごしている 
どんな運命も 受け入れる覚悟を 決めている・・・
だから、私は だいじょうぶ。

・・・の、はずなのに、

なんでだろう。
・・・この日は なんでか 涙が 流れちゃった。
閉じかけた カサブタを また 引っ掻いてしまったのだろうか

未だに 自分を 責めているのだろうか。
何年も前の 自分を 責め続け 後悔しているのか?
今さら 何を 悔やんでも 仕方のないことばかり。
堂々巡りしたって意味のないことなど 最初から分かっている。

おっと、暗い気持ちに なりそうになったけど・・・
ちょっと待て、私は 一体 何が ツライっていうんだ

モヤモヤを 作り出しているのは 決して 環境のせいではない
「気持ち工場」の 工場長は、自分しかいないのだから、 
作り出した感情に きちんと 責任を持ちなさい。
(おっと、これ、今日の名言かも~(笑))

涙の答えなんて、本当は 分かっている。
自分が 可哀想なのは 単に エゴ(自我)が強くなっているだけのこと。
「つらい」は 意識が 自己に 向きすぎていることの 一つのメッセージ
そう 気づいたとき 少し ラクに なれた気がした。

自我と マイナス思考が ちょいと イタズラしかけてきただけのこと。

そういえば、エゴが少ないと感じる人達の 口からは、
「ツライ」なんて言葉、きいたことない気がするな~
(あ、でもこれは あくまで 自論なので・・・あまり気にしないでね)

先日のセミナーでの、岡部先生の言葉を 思い返す。
「愛とは、解き放つこと、自由にさせること」 だと。

相手を 囲うのではなく 手放せたとき、
自分の中に エゴとは違う 愛を見つけられたような気がした、
それは 不思議と ツラいことでも なんでもなかったんだ。

人の 幸せを 願っているとき、
自分の 心も 平穏で 満たされる。
見返りを 求めずに 人を想い、愛を与えられたとき、
自分の 心も 心地よい温かさで いっぱいになる

今 目の前にいる人を 大切にしていけば 寂しさなんて 感じない。
自分から たくさんの 愛を 与えていけば それが自分の原動力にもなる
私は いつも もらってばっかだから、欠乏しそうで 怖いのだろう。
自分が与えることに 集中していると、 怖さも、つらさも 何処かへ行ってしまうんだ。

まだまだ エゴさんとは うまく付き合えていない、こんな私だけど、
少しずつ 自分の愛を 広げていけたら いいな~

・・・ひとりごとで、ごめんね
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

月夜のことりでマクロビランチ♪(福岡市早良区)

※この記事も 最新情報だよ~
IMG_4370_20120627042314.jpg
なんと、私の地元 福岡市早良区で、
マクロビのご飯を いただけるお店があるんです
大好きなブログOrganic Lifeの マロンさんに
教えていただいて、早速 行ってきました~

月夜のことり

先日、このお店の方に お問い合わせの 電話をかけたら・・・、、
以前 空の詩の 宅配を 取っていただいたり、
断食やセミナーでも ご一緒した 鬼鞍さんではありませんか~
知り合いでしたので、びっくりしました

ちなみに バンビの木箱で 長い間 水曜限定マクロビランチを 
担当している 「野の香」さんも 鬼鞍さんだったんです

いや~、つながりますね~(笑)

この前 彼女の ブログを 見せていただいたのですが、
料理するときの ワクワク感が 写真からも 伝わってきて、
なんだか 自分とも 似ている気がして とても親しみを感じました
ブログはこちら→ 月夜のことり

場所は 藤崎の ぎょうざ一番の道を入り
左手にある アパートの2階のつきあたりです
IMG_4371.jpgIMG_4373_20120627042313.jpg
お家にお邪魔したような 落ち着く空間

気まぐれごはん 800円をいただきました
ジャーン
IMG_4381.jpg
大豆のハンバーグ、ローズマリーポテト、
ナスのしぎ焼き風、胡瓜とトマトの酢の物、
玄米ご飯に、重ね煮の お味噌汁です

・・・どれも 美味しい~
IMG_4383.jpgIMG_4377.jpg
大豆ハンバーグには 重ね煮のお野菜&
片栗粉をまぜて 焼いているそうですが、
すごく 複雑な旨みと 甘味があって 感動しました
野菜も玄米も 本当に 味が良かったです。
野菜でいえば、とくにナスの味が 素晴らしい
ピリ辛の味付けで、ごま油、味噌とよく合います
コレ・・・どこの野菜ですかって聞くと、
・・・・予感的中これまた 藤井さんの野菜だ~
ご飯も 藤井さんの玄米でした

やっぱりね~、先入観なしで 食べてみても
藤井さんの野菜は すごいよ・・・やっぱり違うよ
空の詩が閉店してから 藤井さんの野菜を
いただける機会が かなり減ってしまったからこそ、
ひさびさに食べると 他の野菜との違いが はっきり分かります

もう、美味しい玄米と 藤井さんの野菜と、
ジェラートと アップルサイダーさえあれば
一生幸せに 生きていけそうな気さえしました(笑)

調子にのって スイーツ(300円)3種類を
ママとシェアしながら いただきました
IMG_4386.jpgIMG_4387.jpg

マクロビスイーツは、添えられている クッキーと、
玄米もちのきなこもち、豆乳葛プリン
マクロビじゃないものは サツマイモのケーキでした

何気なく、添えられているミニクッキー、ウマー
アーモンドパウダーと ココナッツミルクのおかげで
マクロビとは思えないような 風味良い仕上がりです
そして、メインのスイーツも、美味しかった
う~ん、料理上手だなぁ~素敵です

そのあと、鬼鞍さんと 話が盛り上がり、
来月 一緒に ランチイベントをすることに なりました
詳細が 決まり次第 また報告しますね~

ちなみに、ここ、営業日は 不定期です。
6月のスケジュールは、
14日(木)15日(金)21日(木)
22日(金)25日(月)26日(火)
29日(金)30日(土)ですよ~

月夜のことり

住所 福岡市早良区弥生1-4-29 弥生荘2階7号室
電話 090-8666-0062
営業時間 19時まで
rie.6180.pf-be@docomo.ne.jp
※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

ベジカフェ Manna(マナ)♪2回目

※この記事は 最新情報だよ~

4月にオープンした 高宮駅近くの マクロビカフェです。
再び、夜ご飯に 行ってまいりました~

ベジカフェ Manna(マナ)

以前の記事はコチラ→ ベジカフェマナ
営業時間は 一応 20時半までとなっているのですが、
電話をしたら、結構 融通を きかせていただけました

日替わりセット 800円をオーダー
ジャーン
IMG_4351.jpg
オートミール ひじきコロッケ、
茄子のなめこ炒め、豆苗ともちきびのチャンプルー、
赤玉ねぎと春雨サラダ、フライドポテト、
玄米ごはん、梅干し、お味噌汁です

前回に 引き続き、どのおかずも 丁寧で美味しい
オートミールの ひじきコロッケは、コーンも入っていて、
穀物の甘味が たっぷりで、優しい風味
初めて食べましたが すごく気に入りました
勉強になるなぁ~ 早速 作ってみよう

お味噌汁の 玉ねぎは 超甘く トロトロに溶けています
もちきびのチャンプルーは、ニラ玉風で、これも絶品。
フライドボテトは、シンプルな 料理ですが
その素材の美味しさに 感動してしまいました
改めて思う・・・やっぱ、マクロビ好きだぁぁぁ(笑)

野菜は、種村さんから 購入しているそうです。
・・・ということは、藤井さんのお野菜が メインだと思います
(※ちなみに、種村さんは、藤井さんの野菜に 惚れこんだ男性で、
以前は 空の詩で 研修をしながら 働いていました。
現在は 「しーずびれっじ」という 名前で 独立されて、
大きな専用車を 巡回させながら、藤井さんの野菜や 
中村さんのごぼうなど 無農薬のお野菜を 移動販売しています
HPはコチラ→しーずびれっじ

どのおかずも 美味しくて大満足でした

そして デザートも注文
IMG_4359.jpg
お豆腐の生チョコタルト 300円です。
クラストは サクサク、フィリングは 濃厚~
チョコっぽいのに、カカオマスも 使っておらず、
フィリングは、ほとんど 豆腐で 出来ているんだとか。
しかも なんと 寒天や クズで固めたのではなく、
ココアパウダーと アーモンドパウダーを 
多めに混ぜて 固めているんだとか・・・
リッチだなぁ~。どうりで美味しいはずですね
しかも、クラストが サクサクをキープしていて すごいです。
結構 しっかり固まるんだなぁ~と 感心しました
IMG_4356.jpgIMG_4357.jpg
写真を 撮り忘れましたが お持ち帰りで、
黒ゴマと栗かぼちゃの ロールケーキ250円と
豆乳スコーン 140円も 購入しました。
やっぱり、安いと思うよ~(笑)

林さん、美味しいご飯を ありがとうございました

※ちなみに 毎週火曜日が 定休日になりました。
日曜に空いている マクロビのお店って ありがたいですね

ベジカフェ Manna(マナ)

福岡市南区大楠3-21-5 高宮東ビル1F
TEL 092-525-4147
11:30~21:00、火曜休み
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド

2011年のクリスマス報告 その3

※この記事は 2011年12月の出来事です。
半年もの 時差が生じてしまって スミマセン

クリスマスのスイーツ配達を 無事に済ませたあと、
今年のクリスマスは 長崎へ 旅行に出かけました
IMG_1089_20120623000241.jpg
この時期の ハウステンボス、
一生に 一度でいいから 行ってみたかったんです。
この年に やっと 念願が 叶えられて 嬉しかったです
(ほんと 一回行けば満足で 多分 2回は 行かない気がする)
IMG_1092_20120623000241.jpgIMG_1097_20120623000240.jpg
人は多いけど 広いので 人酔いするほどでは なかったです。
IMG_1100_20120623000239.jpgIMG_1101_20120623000238.jpgIMG_1102_20120623000237.jpg
中にある お酒屋さんでは、見たことのない 
オーガニックビールが いくつか 置いてあります
ヘンプの入ったビールなど 珍しいものもあり 試しに買いました。 
長崎まっこり という国産のマッコリは 甘かったです

夜になると だんだん 人が増えてきました
IMG_1107_20120620014516.jpgIMG_1112.jpgIMG_1110.jpg
ライトアップされて とてもキレイでした
でも 超寒いので しっかりとした 防寒対策が必要です
規模でいったら ここが一番すごい(世界一らしい)んだろうけど、
私は地元の 飯仲通りのイルミネーションや、
警固公園のイルミネーションが 好きかな・・・
IMG_1114_20120623000306.jpgIMG_1116_20120623000305.jpgIMG_1117_20120623000304.jpg
パラダイスガーデンは ハウステンボスからも 近く
料金も安いし キレイで 中には 直売所やカラオケ、
レストランも併設されていて、おススメですよ

直線に繋がった アーケード街としては
日本一の長さである 佐世保市の 四ヶ町商店街です
色々なお店が 並んでいました。
IMG_1133_20120623000326.jpgIMG_1136_20120623000325.jpgIMG_1139_20120623000324.jpg
あ、それと、この近くに、オススメの 自然食品店があります
(このお店は 2012年1月の 食育祭のときに 行ったので
デジカメデータが消えて 写真が 残っていません~

VEGE LIFEという、大地といのちの会が 運営するお店です
(HPはコチラ→ベジライフ
長崎県産の こだわりの商品が たくさん並んでいて、
とても いいものを そろえているなぁ~と思いました
菓子美呆のお菓子など・・・(ココ、行ってみたいなぁ
長崎に立ち寄られた際には ぜひ寄ってみられてくださいね

VEGE LIFE(ベジライフ)
TEL.0956-23-0128
〒857-0054
長崎県佐世保市湊町1-13玉屋事務館側1
みぃすけの長年の夢であるレシピ本出版に向けて・・・ご協力お願いします♪

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

※みぃすけの働く「空の詩」のHPは→コチラ「自然生活館 空の詩」
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ にほんブログ村 スイーツブログ ヴィーガンスイーツへ
ランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪ にほんブログ村
クックパッド
レシピ本出版に向けて!!
新!マクロビスイーツレシピ集☆
プロフィール

みぃすけ♪

Author:みぃすけ♪
福岡の自然生活館、空の詩で
働いているみぃすけと申します。
マクロビ料理を毎日研究して、
いつかは本を(1冊でもいいので)
作れたら幸せ♪
最近は、マクロビスイーツを勉強中。
まだまだ未熟ですが
よろしくお願いいたします♪

自然生活館 空の詩のHPは下をクリック!↓
http://www.soranouta.com/

ツイッターだよ☆

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

